

麺屋 錦堂 つけめん \750

DSCF1304.jpg
また新たなつけ麺屋に行ってみることに。

DSCF1305.jpg DSCF1306.jpg DSCF1307.jpg
店の外には、こんな掲示が。

DSCF1308.jpg DSCF1309.jpg
店内にある券売機はこんな感じ。

DSCF1310.jpg DSCF1311.jpg
食券を買い、カウンターに座るとこんな掲示が。

DSCF1312.jpg DSCF1313.jpg
つけめんを注文し、しばし待つと出てきた。
麺の量は、1.5玉仕様になっている。

DSCF1314.jpg
全体像はこんな感じ。
つゆは魚介系で、濃厚と書かれている割には、そんなに濃厚では無かった。
そして麺(?)が甘かった。
結構麺は多めだったけれども・・・

DSCF1315.jpg
なんなく完食。水切りも良い感じ。

DSCF1316.jpg
スープ割りをお願いしたところ、味がマイルドになった。

今回は、通常のつけめんを食べたけれども、煮魚つけめん\800も気になった。

ZEBRA 紙用マッキー 極細 \120

ゼブラ 紙用マッキー極細 黒ゼブラ 紙用マッキー極細 黒
()
ゼブラ

商品詳細を見る

マッキーと言えば、油性ペンの代名詞的存在だけれども、紙用のマッキーが存在することを知ったので早速購入してみた。

ゼブラ 紙用マッキー用極細カートリッジ2本入黒ゼブラ 紙用マッキー用極細カートリッジ2本入黒
()
ゼブラ

商品詳細を見る

紙用マッキーに関しては、替えインクの設定があるので、軸が壊れなければ替えインクを購入することで長く使えそうだ。

DSCF1164.jpg
今回は、両方購入してみた。

DSCF1298.jpg
上質紙を2枚重ねて書いてみた。上側が通常のマッキーで、下側が紙用マッキー。
文字の濃さは、通常のマッキーの方が濃い。

DSCF1299.jpg
そして、2枚目を見てみる。通常のマッキーは案の定、裏うつりしている。(これで机を汚したことが多々ある。)
それに引き替え、紙用のマッキーは裏うつりがない。すごい。

DSCF1300.jpg
紙用マッキーの軸をよく見てみると「水性顔料」と書かれていたので、水に弱いのでは?と思った。
書いた紙を流水につけてみたところ、こんな感じで色落ちはしていなかった。

裏うつりが気になる場面では、この紙用マッキーは使える!と思った。

(12/02追記)
しかしながら、一部プラスチックへの書き込みには不向きのようだ。(書いても、指でなぞると消えてしまい、指が黒くなってしまう。)
この場合、通常のマッキーで書いたら問題が発生しなかったので、使い分けが必要かもしれない。

9pm ナインピーエム

DSCF1202.jpg DSCF1203.jpg
新製品と思われる飲み物を発見したので購入してみた。
夜を楽しむ大人の炭酸、と言うキャッチフレーズだけれども、自分が飲んだのは真っ昼間。
炭酸自体はさほど強くなく、そして甘さもほとんど感じられなかった。
それゆえ、大人の炭酸なのかもしれない。

七面(しちめん) つけめん \750

DSCF1286.jpg
以前訪れた店の並びにあるラーメン屋に行ってみることに。

DSCF1287.jpg
年季の入ったのれんがいい感じ。

DSCF1289.jpg DSCF1284.jpg
店の外には、こんな看板があった。

DSCF1290.jpg DSCF1291.jpg
券売機はなく、店内にメニューが貼られている。

DSCF1297.jpg
カウンターには、スープの紹介が。
化学調味料バリバリ系では無いみたい。

DSCF1292.jpg
麺は、ラーメンタイプでゴマがかかっていた。

DSCF1293.jpg
スープは醤油ベースで、ちょっと濃いめだった。

DSCF1294.jpg
全体像はこんな感じ。

DSCF1295.jpg
麺の水切りはまぁまぁ。

DSCF1296.jpg
スープ割りをお願いしたところ、醤油の濃さがちょうど良くなり、おいしかった。

クリスマスイルミネーション

DSCF1283.jpg
いいねぇ。

Amazon関連商品

お好みの品物がございましたら、ぜひご利用くださいませ。



ブログ内検索
カレンダー
« 前月 | 2010/11 | 次月 »
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----
カウンター
当ブログについて
  • 制作者: MASA4
  • リンク、コメント、トラックバック、ブログ拍手、ツイートする、いいね!、大歓迎です。
  • 記事RSS(最新20件)
     
  • コメントRSS(最新10件)
     
  • トラックバックRSS(最新10件)
     
  • QRコードより、携帯端末からもアクセス可能です。
     
  • MASA4のポータルサイト(メイン)は↓です。
    http://masa4.skr.jp/
メールフォーム
情報提供、ご意見、ご感想、お待ちしております!(誤字脱字も)

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント(最新10件)
太字は、MASA4のコメントです。
分類別
年月別
