スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿南口(サザンテラス)の電飾

寒いけれども、とても賑わっていた。
  

  

 

Photoed by FUJIFILM F30
スポンサーサイト

つけ麺屋 やすべえ みそつけ麺(大盛) \820

以前に訪問したお店だけれども、未食のメニューがあったので再訪してみた。

 
今回は、みそつけ麺(大盛) \820を注文してみた。
つけ麺 \720と、味が違うのはもちろんだけれども、具材も多く入っているように感じた。
麺に関しては同じだけれども、スープがみそゆえか、麺との絡みが良好に感じた。


スープ割りは、店員さんにおねがいすれば、専用の器にスープを入れてくれる。
これが結構ダシが効いていて、思わず単体でも飲んでしまった。

Photoed by FUJIFILM F30

風雲児

  
つけ麺屋を新規開拓。
少々分かりづらいところにあった。
それながら、店の中はお客さんでいっぱい。
時間がかかりそうだったので、今回は断念。
改めて訪れたいと思う。

Photoed by FUJIFILM F30

HANA Micron 1.8インチ 5mm厚 ZIF SSD 64GB H1PM064G-00

その他 H1PM064G-00 《送料無料》
1.8インチ 64GB ZIF SSD MLC
商品スペック
容量64GBインターフェースZIF
フラッシュ規格MLC規格1.8インチ
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2009-12-25 に生成しました


VAIO Type P(VGN-P70H/W)に搭載されているHDD(東芝 MK6028GAL)が、どうやら足を引っ張っている感じなので、意を決してSSDに換装することにしてみた。


\21,800だった。製造は2009/11で、ファームウェアは1571だった。Trimコマンド対応だったけれども、OSがXPなので。。。

換装に当たり、インターネットの各種サイト様の情報が役に立ちました。この場を借りてお礼申し上げます。

換装そのものは無事に終了し、正常に動作しているものの、MK6028GALを壊してしまったので紹介したいと思う。

ZIFコネクタの仕組みをきちんと理解しておらず、黒い押さえ部分がスライドするものだと思い込んで外していたらバリン、とピンごと割れた。。。幸いなことにフレキシブルケーブルは無事だった。


黒い部分は、このようにクッと持ち上げることでフレキシブルケーブルが外せる。(後の祭り。)


せっかくなので、解体してみた図。本当に小さくって驚いた。


完全に壊してから廃棄処分。

ZIFコネクタには痛い目にあったけれども、おかげでSSD側のZIFコネクタは壊すことなく取り付けることが出来た。
また、Vista Basic→XP Professionalにダウングレードして使っていたけれども、SSD化することでランダムアクセスが早くなったことを体感できた。すると、CPU(Intel Atom Z520)が足を引っ張り・・・。

これで振動を気にせず、Windows CE機を使う感覚でWindows XPが使えるようになって、改めて時代の進化を感じた。
もう二度とVAIO Type Pの分解はしたくないけれども、SSDの寿命が来たときは、そのとき改めて考えてみたいと思う。

Photoed by FUJIFILM F30

PLANEX Bluetooth ドングル BT-MicroEDR2X

PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2XPLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
(2008/09/26)
プラネックス
商品詳細を見る

\780で投げ売りされていたので購入してみた。


製品には、東芝製のスタック(Bluetooth Stack for Windows by Toshiba)が添付されているようだ。また、PlayStation 3のコントローラを、PCのコントローラとして使えるようにするドライバも添付されていた。
PlayStation 3を所持していないのと、このドライバは64ビット対応していない模様なので、試すことは出来なさそうだ。

 
とりあえず、複合機(Canon PIXUS MP970)の前面端子に差し込んでみた。
その状態で複合機の電源を入れると、Bluetoothが有効になるようで、設定画面にもBluetoothの文字が現れた。
現時点では有線LAN接続で使っているけれども、Bluetooth接続でも使えそうだ。
・・・で困ったのが、ドングルを複合機から取り外すとき。はめるのは簡単だけれども、手では外せない。仕方がないのでピンセットを使い無理矢理引っ張り出した。


上記に書かれているよう、ストラップホールは付いているものの、ストラップ自体は付いてこない。(上記は、適当に転がっていたストラップを取り付けた様子。)
このようにひもを付けておかないと、取り付け場所によっては、取り外すときに苦労することを知った。

あと、今まで「トングル」だと思っていたけれども、「ドングル」が正しいようだ。

Photoed by FUJIFILM F30

Amazon関連商品

お好みの品物がございましたら、ぜひご利用くださいませ。



ブログ内検索
カレンダー
« 前月 | 2009/12 | 次月 »
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
カウンター
当ブログについて
  • 制作者: MASA4
  • リンク、コメント、トラックバック、ブログ拍手、ツイートする、いいね!、大歓迎です。
  • 記事RSS(最新20件)
     
  • コメントRSS(最新10件)
     
  • トラックバックRSS(最新10件)
     
  • QRコードより、携帯端末からもアクセス可能です。
     
  • MASA4のポータルサイト(メイン)は↓です。
    http://masa4.skr.jp/
メールフォーム
情報提供、ご意見、ご感想、お待ちしております!(誤字脱字も)

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント(最新10件)
太字は、MASA4のコメントです。
分類別
年月別
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。