

掃部山公園

 毎年恒例の桜写真だが、今年はこのブログで紹介していきたいと思う。
 まずは、毎年おなじみとなりつつある、掃部山公園(かもんやまこうえん)へ行ってきた。
 まだ桜は咲いていなかったものの、写真を撮ってきた。
 徐々に咲き誇っていく様子、満開の様子、散っていく様子。。
 可能な限り撮影し、この場で紹介していきたいと思う。
20050313232144s.jpg 20050313232154s.jpg 20050313232202s.jpg 20050313232212s.jpg 20050313232222s.jpg 20050313232232s.jpg 20050313232243s.jpg 20050313232254s.jpg
Photoed by Canon IXY DIGITAL 600

峯鶴楼 麻婆豆腐定食\750

 中華料理屋の前を通りかかったところ、「麻婆豆腐定食」の文字を見かけてしまった。
 自分自身、麻婆豆腐が好物であるため、食べるか食べないかで迷ったが、ここは挑戦してみることにした。
 店内に入り、注文を済ませた。すると、ジャスミン茶が出てきた。おしぼりが出てこないので、催促してみたのだが、おしぼりは無いとのことだった。お昼だからかもしれない。
 しばしまつと、写真1枚目のような麻婆豆腐定食が表れた。
 せっかくなので、麻婆豆腐部分を接写してみたのが、写真2枚目だ。見た目はおいしそうである。
 実際に食してみると、劇的においしくはないのだが、普通においしい印象を受けた。コチュジャンが隠し味として使われているような気がしたが、辛い系の香辛料が入っていないため、辛いものが苦手な人でも安心して食べられる麻婆豆腐である。
 ただ、量はそれほど無いため、ボリュームの面でも少々残念である。
 今後も、飛び込みでの麻婆豆腐探求は、続けていきたいと思う。
20050313225205s.jpg 20050313225217s.jpg
Photoed by NTTDoCoMo FOMA SH901iC

天丼てんや 春盛天丼\750

 天丼てんやにて、3/1から5/末までの間、期間限定で発売されている春盛天丼を食してみた。
 店頭の掲示【写真1枚目】によると、「えび・さより・めばる・アスパラ・菜の花・竹の子」が入っているとのことで、どれがどれだか分かるかなぁ、と不安を持ちつつも、天丼の登場を待った。
 しばし待つと、春盛天丼とみそ汁が表れた。【写真2枚目】
 せっかくなので、春盛天丼だけでも撮影してみた。【写真3枚目】
 えび・アスパラ・菜の花・竹の子は、見た目 or 食べてみることで判断が付いたものの、残りのさより・めばるは、区別が付かなかった。小さい魚と大きい魚が入っている、ぐらいの印象であった。
 今回、天ぷら部分のボリュームに関しては、さほど多くは感じなかったが、味はいつものようにおいしかった。
 また、写真2枚目に出ているみそ汁だが、今回は、具の中に「おふ」が入っていることが確認できた。これは面白いと思う。
 今度は、3/1に同時発売となった、はまぐりのかき揚げ天丼を食してみたいと思う。
20050313224344s.jpg 20050313224351s.jpg 20050313224359s.jpg
Photoed by NTTDoCoMo FOMA SH901iC

松屋 唐揚げ甘酢定食\480

 松屋にて、3/2より発売開始された唐揚げ甘酢定食だが、食べに行ったところ、写真のような張り紙がされていた。
 念のため、他の松屋にも行ったのだが、同様の張り紙がされていた。
 「唐揚げ甘酢定食は販売を終了いたしました。ご好評いただき誠にありがとうございました。」
 食べた人の話によると、「最終的にはバーベキューソースをかけて食べたほどまずかった」とのことで、どのようなまずさなのか、身を持って確かめようと思って行った矢先がこの有様だったので、非常に残念に感じた。
 今後は、このようなことがないよう、早期発見・早期評価を心がけたいと思う。
 ※唐揚げ甘酢定食を食べることができる店舗をご存じの方は、是非教えてください。また、唐揚げ甘酢定食を食べたことがある人は、その感想を教えてください。よろしくお願いします。
20050313223720s.jpg
Photoed by NTTDoCoMo FOMA SH901iC

センタン 薫り味わう、ふじりんご。\126

 最近、コンビニエンスストアにて、アイスを買って食べるのが趣味と化しているが、今回、\100超のアイスクリームに挑戦してみることにした。
 いろいろ迷ったが、今回はりんごアイスを食してみることにした。
 パッケージには、「シャキシャキしたもぎたてりんごの食感を残しました。 スライス果肉入り 果汁果肉五十%」の文字が目に付いたが、まずはかじりついてみた。
 ・・・固い。凍っている。それでも、かじりついてみた。たしかに、りんごの味がしておいしい。スライス果肉が入っている部分も確認できた。なかなかおいしいので、カチコチに凍っている状態のまま食べ進めてしまったが、これは少し常温に放置して、柔らかくなったところで食べた方が、さらにおいしいのでは?と、食べ終えたときに気がついた。
 食欲というものは恐ろしい。次回食べるときは、少し柔らかくしてから食べてみたいと思うが、その自信はない。
20050313223022s.jpg
Photoed by NTTDoCoMo FOMA SH901iC

Amazon関連商品

お好みの品物がございましたら、ぜひご利用くださいませ。



ブログ内検索
カレンダー
« 前月 | 2005/03 | 次月 »
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
カウンター
当ブログについて
  • 制作者: MASA4
  • リンク、コメント、トラックバック、ブログ拍手、ツイートする、いいね!、大歓迎です。
  • 記事RSS(最新20件)
     
  • コメントRSS(最新10件)
     
  • トラックバックRSS(最新10件)
     
  • QRコードより、携帯端末からもアクセス可能です。
     
  • MASA4のポータルサイト(メイン)は↓です。
    http://masa4.skr.jp/
メールフォーム
情報提供、ご意見、ご感想、お待ちしております!(誤字脱字も)

名前:
メール:
件名:
本文:

コメント(最新10件)
太字は、MASA4のコメントです。
分類別
年月別
